tenko's KSM

K-shoot MANIA関連の記事・パッケージ等

K-Shoot MANIAの道案内

概要 Wiener, yubi yubi! 音楽ゲーム「K-Shoot MANIA[1](以下KSM)作品、パッケージの制作プレー配信をしているK2と申します。今回はKSMのプレーを始める、またはより快適にプレーするための知識をまとめたいと思います。作る側の話はお休みです。

よく分からないこと等があれば私@obj_tenkoかお近くのKSM民に相談してみてください。なお、本記事中の各種キーワードは題目:対象ページへのリンク付[脚注番号:脚注へのリンク]の形で表示しております。

〇もくじ

1. 難易度表、スコアツール、及び譜面リンク置き場

2. リザルトツイート機能とIRシステム

3. プレーの助けになるもろもろ

4. 関係ありそうなリンクとか

5. 謝辞

6. 脚注

1.難易度表、スコアツール、及び譜面リンク置き場

はじめに、BMS[2]の例に類似して、KSMには著作権的にクリーンな作品をプレーせよといった趣旨の規約があります[3]

有志によってクリーンな作品群の一部が難易度順にまとられた発狂KSM非公式難易度表[4]があります。●1(本家18クリア難易度C以下)から上の譜面を●9(事故物件)まで9段階でまとめてくれています。初心者の方にも縁がないわけではなく、その中のリンク集[4]が実に現行107パッケージの情報をまとめており譜面集めにとても便利です。KSM公式サイト[1]から飛べるK-Shoot MANIA 非公式パッケージ一覧 (公開ver)は時系列や難易度基準[5]の種別が整理されておりこちらも便利です。

さらに、難易度表を利用するならBone氏開発のスコアツール[6]を活用するのがいいでしょう。スコアツールをExcelマクロで動かせば難易度ごとのカスタムフォルダ[7]が作成されますし、利用しない場合にもカスタムフォルダ単体のダウンロードもできます。

☆2020/7/7更新難易度表、スコアツールの大幅リニューアルがなされたようです新たに実装されたos/us難易度表は●難易度表に比べ詰めることを視野に入れている節があり、新たな基準の査定と収録譜面の厳選が行われているみたいです。細かい話やリンク等は査定班twitterを参照ください。

なお、KSMの譜面にはパッケージ等で既公開の作品に別譜面を与える形で公開される差分形式の譜面があります。これらは曲名に[差分名]を付け加えた形で公開されていることが多いです。当然ながら差分元の作品を持っていなかったり、正しいパスにファイルがなかったりすると読み込むことができません。差分譜面を集めたパッケージの例としてEffector's Challengeがあります。

2.リザルトツイート機能とIRシステム

KSMは最近もアップデートが進められております。最近は本家の「666」のように「center_split=」でレーンを割る機能が追加されたほか、IRシステムが正式実装されました。そのしばらく前に実装された機能としてリザルトツイート機能もあります。

リザルトツイート機能は、Twitterとの連携によってKSMのプレーリザルトをTwitterへ投稿することができます。最新版のKSMでプレー後のリザルト画面で[f11]キーを押すことでリザルトツイート画面に移行します。※KSMの規約の理念に反するリザルト[3]投稿はやめましょう。絶対にやめてください。何かツイート内容を記入(何も書かなくてもよい)したのち[Ctrl+Enter]を押せばリザルト画像とリザルト情報が#kshootmaniaタグでTwitterに投稿されます。

→[Ctrl+Enter]→

こんな感じです。初回投稿時Twitter連携画面に飛びます。

IRシステム(Internet ranking system)はプレイヤーのプレー結果をKSM本体で取得してスコアランキングやプレー数の形で集計するシステムです。集計結果はIRのサイト[8]で確認することができます。最新版のKSMではタイトル画面の[Start]時にIRシステムへのサインイン確認画面(こちらもTwitter連携を使用)が表示されます。以後も起動時のサインイン確認画面は出続けます。公開前の譜面をテストプレーするときなどはサインインしないといいとかでしょうか。

IRシステムはログイン済のプレー後、該当譜面が既に登録されていれば自動的にプレー結果が集計されます。未登録の譜面についてはリザルトで[FX-L+FX-R]を入力することでIRシステムへの登録がなされます。なお画面に表示されている通りコピーされた譜面データの登録は強く禁じられており、そういった譜面を登録するとIRシステムからBANされることもあります。やめましょう。

 

最後に、これらを利用してプレーデータを記録、共有する行為はほかのKSMプレイヤーやKSMコンテンツ制作者等の関わりあるあらゆる人のモチベーションを上げる素晴らしい行為です。皆さんがんがん利用していきましょう。

3.プレーの助けになるもろもろ

3-1 専コン改造

KSM用に専コンを購入した方にはとりあえず次のリンクを紹介しておきます。

・(ボタンとつまみに関する処理) http://kshootenko.web.fc2.com/advent/1216.html

・(IIdxコンのパテ詰め等静音化) http://icelemon07.hatenablog.jp/entry/2018/09/30/194401

3-2 スキン

誰でもアクセスできる質の高いスキンとしてu-ta氏制作のyellow upper skinがあります。

レーンが背景に透過しないスキンは見やすく、そのほかの要素も視認性が良かったりレーザー色の差分が用意されてたりとプレーするうえで必要な要素がそろっているといえます。Wyvern-D氏制作のSDVXIII スキンは見目がよく有名ですが、こちらについては本家に類似するコンテンツが普及するのは危ない[3]という考えからお勧めはいたしません。そのほかにもpastel II skin(yoshimo氏)、GRAVITY BLAST(B*S/NoXXXX氏)、RAINBOW flat(u-ta氏)があります。ほかに公開されているスキンがあれば教えて頂けると嬉しいです。

スキンをDLしたらKSM本体のフォルダ内\kshootmania\imgsに該当のファイルを解凍してやることで導入することができます。導入前に\imgsのバックアップをおすすめします。スキンのキャッシュが\kshootmania\casheに残っていると正しく表示されないことがあります。また、一部のスキンはKSMの仕様変更に対応しておらず正しく表示されないことがあります。

3-3 重いフォルダ

KSMのINPUT GATE作品群やShooter's festival等の超大規模イベントはフォルダ内の作品数が非常に多く、ローディングが非常に重たくなりがちです。そういった場合に備えKSMにはフォルダのキャッシュを取得する機能があります。該当フォルダにテキストエディタで「cashe=1」とだけ書いた「conf.ini」というファイルを置くことで初回以降のファイルローディングの処理が緩和されます。

私が携わったBEAETCHパッケージをはじめいくつかのパッケージではボス曲等で大容量レイヤー[9]を実装していますが、プレー環境によってはこれらを何度も読み込んでいるとゲームがエラーを吐いて強制終了することがあります。

(大容量レイヤーを読み込んだ結果Error13を吐いている。)

直接の回避方法はゲーム上の「option>画面/音声の設定>BG(while playing)」の項目を「表示(アニメーションなし)」以下とすることになります。弊作品を含む問題で心苦しく申し訳ありませんが、このエラーで困られている方は上記の設定をおすすめいたします。

エラーで強制終了することの難点は各種キャッシュがゲーム開始時点に戻ってしまうところにあります。この消えてしまう設定には選曲開始位置(フォルダ)やHi-speed、判定調整をはじめとしたあらゆる設定項目が含まれます。判定調整や表示設定など何かゲーム設定を保存しておきたい場合には一切のeditorを閉じ、設定をしたのち一旦ゲーム本体を再起動するといいでしょう。

3-4 判定調節

判定調節にはリザルト画面で[FX-R]を入力することで見られるプレー結果のFAST/LATE表示が便利です。これは今回のプレーが判定に対して何msずれていたのかを表示し、その値を「option>入力/判定の設定>TIMING ADJUST」に加えてやることで先程のプレー結果を判定の中心に合わせてやることができます。楽曲一通りは光らせられるがニアはある程度出る譜面で見るといいかと思います。

加えて「option>入力/判定の設定>LASER OBJECT TIMING ADJUST」はさらにある程度早くしておくと本家に感覚が近づくでしょうか。判定設定をうまくなじませるのはなかなか難しいので良い方法をご存じの方は教えて頂けると嬉しいです

3-5 プレーオプション

選曲画面で[BT-B]を押すとゲージ・ランダムオプションの設定ができます。EASYゲージは減少量・回復量が優しいほかにエラーはまりが起こりづらくなっており、HARDゲージは0%になると強制終了するオプションです。また、コースをHARDゲージでプレーするとNEAR判定でもゲージが減る仕様になっています。これらのオプションは各々設定の組み合わせごとにスコアが記録されます。

選曲画面で[BT-C]を押すとASSIST TICK(プレー中に鍵盤のタイミングで音が鳴る)やFAST/SLOW表示の設定ができます。

4.関係ありそうなリンクとか

ここまで読んでいただきありがとうございました!関係ありそうなリンクとかを備忘録的にぶら下げておきます。こんな記事あるよみたいなのがあったら教えて頂けるとうれしいです。プレイヤー層には関係ないのがけっこうあるかも

・K-Shoot MANIAのマイナーな機能 16選(masaka氏) https://mz-kb.com/blog/2018/10/11/ksm-minor-features/

・[K-Shoot MANIA v1.60] ユーザー定義エフェクトの作成方法(masaka氏) http://mtstdy.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

・K-Shoot MANIA IRの譜面管理の仕様について(masaka氏) https://mz-kb.com/blog/2019/12/11/k-shoot-mania-ir-spec/

・K-Shoot MANIAのソースコード(masaka氏) https://github.com/m4saka/kshootmania-v1

・K-ShootMANIA譜面保管庫(管理者非公開、更新停止) https://sites.google.com/site/ksh0hokansite/home

・発狂KSMを活用してSDVXのインペリアルを取った話(じょせ氏) http://jose.gg-blog.com/sdvx/k-shoot%20mania%E3%82%92%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%92%E5%8F%96%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%A9%B1

・K-Shoot MANIAで譜面作る際に気を付けたほうが良さそうな事4選!(秋乃みかん氏) https://akimikann.amebaownd.com/posts/8108309

・音ゲー好きの暇人ブログ:k-shoot mania関連(池ちゃん氏) https://kazunarisound.hatenablog.com/archive/category/k-shoot%20mania%E9%96%A2%E9%80%A3

・B4UT Advent Calendar 2019(B4UT諸氏) https://b4utmzi.wixsite.com/b4ut/advent-calendar-2019

・TapeStop100 Advent Calendar 2019(TP100諸氏) https://adventar.org/calendars/4728

・BEATECH企画編集後記 Advent Calendar 2017(BEATECH諸?氏) https://adventar.org/calendars/2759

・Twitterで情報収集するときの便利ワード ["けーしゅー" OR "ケーシュー" OR "k-shoot" -"nico.ms" -"定期" -"何卒よろしく" -"nicovideo.jp" -"きゅーけー" -"WWO" -"youtu.be"] ※"KSM"は関係ない投稿が多数引っかかってしまう。

5.謝辞

現在進行形でKSMの開発を続けられているmasaka氏に深く感謝を申し上げます。また、本記事の作成にかかわる件でTwitterで助言をいただいた秋乃みかん氏、椎夜薫氏、木枯らし楓氏、masaka氏、xxxppp氏に感謝いたします。

開発のmasaka氏のほか、各種KSMの企画をされている方々、それらに参加して各種創作活動をされている方、難易度表の管理にあたっている方、そしてプレイヤーの皆様のお陰でKSM界隈は成り立っているにほかならないと思います。界隈のいっそうの発展を願って謝辞の終わりといたします。

6.脚注

[1] K-Shoot MANIA http://www.kshootmania.com/

:masaka(@masaka_k)氏開発の、SOUND VOLTEX(以下本家)ライクのフリー音楽ゲーム。本記事ではKSMと略する。似て異なる互換ゲームにUSC(unnamed SDVX clone)がある。USCはスキンや楽曲取得のシステム等に便がある一方で著作権に関する諸問題[3]にひどく意識が薄いきらいがあるため、筆者は一切の言及をしない。

[2] BMS

beatmania IIdxライクのフリー音楽ゲーム、およびそれにかかわる統一フォーマットの総称。KSMと類似の立ち位置にあるゲーム群の中で飛びぬけて人口が多く、楽曲やBGAのアマチュア創作の場としても莫大な規模をもつ。一方で古くから著作権に関する諸問題に関する議論がされてきており、KSMの規約に対する受け止め方に関するモデルケースと考えられる。

[3] K-Shoot MANIAの利用規約について http://kshootenko.web.fc2.com/article/ksmkiyaku.html

KSMの利用規約についてのまとめた記事。端的に言えば「譜面作ったから公開!同梱ファイルの著作権者は認知してないよ」というあらゆる作品は規約的にに受け入れられない。KSM利用者がKSMのルールをどう解釈するかといった話であり、本家やUSCをはじめとする他のKSM以外あらゆるゲームと関係がないことに注意されたい。

[4] 発狂KSM非公式難易度表 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vdYPSEtdv1ngOUuspoKdOndFlFtFXjHbAeND_ujpock/edit#gid=0

京音(http://kyodaiotoge.wiki.fc2.com/)の有志を中心に発足してプレイヤー層を引き込みつつ表の作成をしている。人手や編集者多忙のためか、最近のパッケージまで手が回っていなかったり各難易度に(逆)詐称が見られたりすることがあるかもしれない。利用者が増えフィードバックが集まればより良いプレー環境に繋がると考えられる。なお、難易度基準はクリア難易度でつけられている。スコア難易度に関する難易度表は現状は存在しないと思われる。発狂KSM非公式難易度表公式のtwitter:@ksm_assessment

[5] 難易度基準

本家が20段階になる以前からKSM独自の難易度基準があったが、最近のKSM公式の動きで本家にほぼ倣う形のものに統一改定された。改定以前に公開されたパッケージは以前の基準(0.5~1程度詐称しがち)で表記されている。この修正はIRシステムに影響せず行うことが可能。すでに修正を実施したパッケージの例にMasqUEradeがある。

参考:https://www.kshootmania.com/level_guideline_201909.html

       https://mz-kb.com/blog/2019/12/11/k-shoot-mania-ir-spec/

[6] スコアツール https://b0ne.hatenablog.com/entry/2019/11/28/094011?_ga=2.45224612.1253559946.1575696186-933973163.1533692735

Bone(@bone_altale)作成のスコアツール。Excelマクロでスコアを取得して集計するもので、BMSのようなリコメンドシステムも備えている。

[7] カスタムフォルダ

KSMでは対象曲のパスを集めた.favファイルを\kshootmania\songs直下に置くことで任意のフォルダを集めたカスタムフォルダを作成できる。選曲画面で[start]([Enter]キー)長押しで追加生成できるfavoriteフォルダが一例。

[8] IRのサイト https://ir.kshootmania.com/

IRに登録された譜面のプレーデータが載っている。歴代とその日のヒットチャートに加えて最近プレーされた5譜面がトップ画面に表示される。検索窓からは曲名/[差分名]/作曲者名で検索することができる。IRではプレーごと(選曲画面でBT三つ押しで見られる)ではなくプレー終了(楽曲終了またはHARD落ち)ごとにカウントされる。

[9] 大容量レイヤー

ユーザー定義のレイヤーアニメーションを制作して演出に用いることがある。レートを下げKSMが耐えるぎりぎりのコマ数を用いる紙芝居は曲中で内容がループしないため便利で、エンディング曲のスタッフロール演出に用いられていたりする。参考: http://kshootenko.web.fc2.com/advent/1205.html

7.宣伝

ここまで見てくれた方、私K2のKSM絡みの活動のもろもろの宣伝をちょっとさせてください。よろしくお願いします。

・活動報告 http://kshootenko.web.fc2.com/article/history.html

KSMで私が制作してきた作品をまとめてみました。見かけたら触ってみてね

・youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCjaXm4M72m8tZIbQz9Xr8gw

KSMの手元・声ありのプレー配信をし始めました。

・お題箱 https://odaibako.net/u/obj_tenko

KSM配信でやる譜面のお題とかください。配信来てリクくれるでもいいです。

・KSMの記事集 http://kshootenko.web.fc2.com/advent/article_home.html

この記事みたいなやつをいっぱい書いてました。見たら30本くらいあるかも

・質問箱 https://peing.net/ja/obj_tenko

   以上です。ありがとうございました。

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8.布教

ところでですが、本記事はVTuber 戌神ころね様のこちらの配信を見つつ作成してました。訛りがすき。かわいいですね

それでは。

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